So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
編集デザイン ブログトップ

2単位ゲット☆ [編集デザイン]

昨日で工芸4のスクーリングが終了。
スク中に編集デザインの課題2が返ってきました。返却早し!!

こちらは95点いただきましたー。わーい[わーい(嬉しい顔)]
課題1の修正を一緒に同封したので、この分も加点していただけたようです。

この課題はちょっと変わったレイアウトに挑戦してみたのですが、
先生からも「アイディアがきちんと生きている」と
嬉しいコメントをいただきましたー。

この教科は課題1、2ともにとっても楽しんで取り組めました。
余白恐怖症を少しは克服できたかな?

早くも「優」をいただき、今年度初の2単位ゲットですー☆

そしてそして、

現在107単位で卒制認定までリーーーチ!
というか、工芸4の単位を入れると安全圏に突入だー[ドコモポイント]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

リ・デザイン発送〜 [編集デザイン]

附録の小冊子をオリジナルのグリッドで再デザインする課題。
今日ようやく発送。

昨日の夜、製本が終わって発送の準備をしようと
何気に課題1と一緒に送られてきたプリントを見てみたら、

文字の級数と送りは整数を使うこと」って書いてある。

…すっかり忘れてた。
文字も送りもポイントでやっちゃってるよ[ふらふら]

う〜ん。どうするかなー。
このまま提出しても大丈夫そうな気もするけどなー。無視するかなー。

…とまぁ、一晩葛藤した末に結局やり直し。
卒制の認定単位のこともあるし、再提出は避けたいがため。

B4なので我が家のプリンターでは印刷できず、
昨日から何度近所のセブンを往復したかわかりません。
セブンのネットプリントはファイルが軽ければ手軽でおススメ♪)

出来上がった冊子は、元のデザインの印象が強すぎるのか
全体的に似た雰囲気になってしまったような…。
夫に見せても「え?どこが違うの?」と言われる始末。

CIMG5785.jpg

さー、先生の目にはどう写るでしょうか[ドコモポイント]


ところで、今日から8月いっぱいは事務部が鷹の台に移動するようです。
課題提出の方は宛先をお間違えなく〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

第1課題のその後 [編集デザイン]

5月に出した編集デザインの課題1は70点。

旅先でWebキャンパスで点数だけ見て少し凹んだんですが、
先生のコメントを見てそのワケを納得。

書き方を少々カンチガイしてました。
なので課題2と一緒に再提出して加点していただけるそうです。

今月中に課題2を出したいんですが…
付録の小冊子とamazonで買ったグリッドの本↓見て研究しようと思います。

415P1SK791L._SL500_AA240_.jpg

うーん、それにしても余白って奥が深い。
余白恐怖症を克服できますように。

(前に情報紙のデザインをやっていた時に、余白があると
「もったいないだろっ!」って上司から怒られたものです[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

課題1の点数 [編集デザイン]

Webキャンパス見たら、おねえさんが

「編集デザインの課題1、合格です」って。


70点でした…。

うーん…。ビミョーな点数。


旅先なのにちょいと凹む。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

課題1提出 [編集デザイン]

編集デザインの課題1。
今日から再びスクだったので、直接提出してきました。

付録の小冊子を見ながら隠された(?)グリッドシステムを探ります。
パズルを解いてるようでとっても楽しかった〜[わーい(嬉しい顔)]

付録の小冊子のレイアウトも素敵です。
余白恐怖症(ある意味貧乏性?)の私は空白があると、埋めなきゃ!
と思ってしまうので、こんな風に余白が使えたらいいな〜と心底思いました。

テンション高まりついでに、参考文献もamazonで購入。
早く届かないかにゃ〜。

415P1SK791L._SL500_AA240_.jpg

ところで、この課題の指定用紙になっている、レイアウトパッドとやらが
周辺ではどこへ行っても売っておらず(っていうか何かよくわからず)
検討の末、5mm単位でマスが引いてあるプロジェクトペーパーを使用。

たぶんこれで大丈夫……だといいな。
nice!(0)  コメント(0) 
編集デザイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。