So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
工芸4 ブログトップ

木工スク評価 [工芸4]

評価もう出てました!
80点で「優」GETです。わーい[わーい(嬉しい顔)]

ついでに単位も2つ追加で合計109単位になりました〜。
安全圏突入です。

後は必修と卒制をどうやっつけるか…。
胃がキリキリしそう[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

工芸4木工スク まとめ後編 [工芸4]

まとめ前編からの続きです)
さてさて、今回は初の工芸系スクだったんですが、

「良く言えばめっちゃ自由、悪く言えば放置」

という印象でした。
デザイン系スクは先生のチェックとダメ出しがてんこ盛りなので、
それに慣れてる私にはある種カルチャーショック[がく~(落胆した顔)]

作業も自分たちでやりたいようにやる、という感じで、
アイディアスケッチも一発でソッコーOK。
先生曰く、木工は実際に作りながら考えるモノらしい。

しかし、

モノ作りって本当スバラシイ[ぴかぴか(新しい)]

6日間無心で作業し、毎日があっと言う間でした。
デザイン系スクとは真逆な感じで、頭より体がくたくた。

でも、でき上がった作品を見ると疲れなんかどこそこへ。
本当に楽しい6日間でした[わーい(嬉しい顔)]


コミュデ卒業したら工デで入り直すのもいいかなー
…なんてちょっと思ったり。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

工芸4木工スク まとめ前編 [工芸4]

先週は工芸4のスクでした。

私は木工を選択。参加者は8名と少なかったので
みんなで協力しながらワイワイやりました。

このスクでは、1センチ幅くらいの木のテープをぐるぐる巻いて
器を作る、捲胎(けんたい)という技法を使ってボウルを作成。

捲胎は奈良時代からある、伝統的な加工法らしいです。
シラバスには「曲げ木で器を作る」とあったので、
私はわっぱみたいな物を想像してたんですが、全然違いました。

基本は力仕事ばかりの肉体派スク[手(グー)]

アイディアスケッチから始まり、木材を切ってテープを作り、
ひたすら巻いて、かんなで削り、ヤスリをかけ…。

2日目には上半身がマッハの筋肉痛に襲われ、
手が震えて自転車のブレーキが握れないほどに…[ふらふら]

しかも初日にいきなり指切ってムサビ保健室を初めて利用。
女医さん(看護士さん?)の厚〜い手当を受けましたー。


↓これは2日目のテープ巻き終わりくらいです。

CIMG5793.jpg

この続きと完成品は後半[手(パー)]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校
工芸4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。