So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
イメージ編集2 ブログトップ

イメ編2評価 [イメージ編集2]

ちょっと前にイメ編2の通信課題が返ってきました。

点数は76点。
3単位いただきましたが、判定は優には届かず。
スクで80点もらってただけに悔しい〜。

最後の通信課題なので、自分のやりたいようにやってみたんですが
地道にやっておけば良かったかな…とちょっと後悔[夜]

評価は聞いていた通りS先生。
細かくコメントいただきました。

課題1はアートの枠を越えて作例を選んでみたんですが、
それぞれにビシバシとかなり的確且つ痛いコメント。

課題2の方は「でかけりゃいいってもんじゃない」とのこと。
痛い。心が痛いです[ふらふら]


とにかく難しい課題だったなーーーー。
教科書の本文から、出題内容から、先生のコメントまで難しい文章がいっぱいで
頭の中が「?」マークになっちゃいました。

なので課題1の本文も、自分なりに難しそうな文調で書いてみたんですが、
内容はかなり突っ込まれます。これから出す人は気をつけてください。


普遍的な美は難しい[ふらふら]
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

イメ編やっと完成 [イメージ編集2]

イメ編2の課題2。
「8つのテーマからひとつ選び、自分の作品として制作する」

やっとできましたぁぁぁ。長かったぁぁぁ[ふらふら]

この課題、自由度が高いだけに何を制作しようか相当迷った。
テキトーな写真をフィルタかけてそれっぽく(?)仕上げればいっかなー[ドコモポイント]
と、楽なほうへ流されそうになりましたが、

卒制がダイアグラムっぽい感じになりそうなので、
その練習もかねてダイアグラム(と自分では思ってる)を制作。

課題1の方は、3つのうちひとつを作り直そうかどうか悩みましたが
これも当たって砕けろー!ってことでそのまま提出。

ちなみに、選んだテーマは「変換」「拡大縮小」「演出」の3つ。
課題2の方は「変換」と「比較」…どっちにもとれるかな。

印刷は2セット出力した後にまたもや気に入らない点を発見し、
修正後、再出力するという資源とお金の無駄遣いをしてしまいました。
急いでてもテストプリントはしなきゃダメだ。自分のバカ(´Д`)=3

CIMG6154.jpg

早速郵便局にて発送。
画像は合格もらったらUP[グッド(上向き矢印)]します。

残りは卒制だけだー!!!!胃が痛いーーーー[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ケーキ作り [イメージ編集2]

今日はダーリンのためにケーキを作りました。

んん〜。美味しそう[黒ハート]

CIMG6136.jpg

なーんて。

実はこれ、ニセモノでーす。

CIMG6140.jpg

イメ編2の課題の撮影用に用意したんですが、
スポンジの代わりに四角いタッパーの上に飾り付け。
横からのショットだけなのでこれで十分さー。

生クリームは本物です。泡立て超疲れた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

3つできたけど [イメージ編集2]

昨日注文してた参考文献が届いたので、
今日残りのひとつをやって、3つ完成〜。

…でも考えれば考える程、何かズレてる気がする。
そもそも3つのうちのひとつは芸術作品じゃないし。

まぁ、第2課題やってる間寝かせておいて、
何かひらめいたらやり直すかなー。

何とか今月中には提出したいよう。
じゃないと卒制がいい加減はかどらんよー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

やっと2つ [イメージ編集2]

3つのテーマのうち、2つがやっっっと完成。時間かかり過ぎ。
しかもテーマに対して無理矢理っぽいぞ[ふらふら]

残りのひとつは参考書の入荷待ちなので、
先に第2課題の自作の課題をやろうかなーと思いつつ、
どうして良いのやら全然わからんよー。

卒制のレポートも送らなきゃー。ひーー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

通信課題1 [イメージ編集2]

「教科書を参考に、8つのテーマから3つ選んで作例を作りなさい」
という課題。

今月中に絶対提出したいので、
今週からちょこちょことやり始めました。

どうしていいやら全くチンプンカンプン(?-?)だったんですが、
卒制スクの時にクラスメイトからかなりヒントをもらい、
やっと意図が掴めてきた感じ。

教科書の内容を理解しないことには始まらないようなので、
とりあえずもう一回読んで、8つのテーマと作例を紙に書き出してみた。

やっぱりそれでも意味がわからない作例が2点程。
(3-5と5-4はよくわからん)

もうそれは無視することにして。

ちょっと何か浮かんできた、かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

スク後半まとめ [イメージ編集2]

今年度初のスクーリングが終わりました〜。
楽しかったけど、反省も多かった授業でした[ふらふら]

4、5日めは引き続きビデオ撮り&編集作業で
最終日は午後から上映会。

この時初めてみんなの映像作品を見たんですが、
それぞれ全く違った視点の作品が出来上がっていて驚きました。

私はと言うと…、

自分の中では玉砕[もうやだ~(悲しい顔)]
出題テーマにこだわりすぎて、映像そのものの面白さを見いだせませんでした。
できることならもう一回やりたい…。うぅ…。

これから受講される方は、出題テーマどうこうよりも
「映像美[ぴかぴか(新しい)]」を追求した方が良さそうな気がします。
(あくまで個人的な印象ですが)


クラス終了後は有志でノミュニケーション研究へと突入〜[ビール]
吉祥寺のもも吉さんでクリスマスみたいな特大チキンとビールをガブガブ。

美味しかった〜[ドコモポイント]

090517_202326.jpg

何はともあれ、反省も多かったけど、久々にクラスメイトとも会って、
いろいろなことで励みになった6日間でした。
nice!(0)  コメント(4) 

スク前半まとめ [イメージ編集2]

初日が大雨[雨]だと思ったら、後半2日は夏日[晴れ]でした。

ソニーのビデオ片手に外で撮影。暑くてしんどかった。
ビデオは壊したら弁償らしいので、扱いに緊張します。

取った映像をFinal Cut Studioというソフトで編集。
知らなかったけどAppleの出してるソフトみたいです。

自分の言いたいことを映像で表現するってのは難しい。
どうも直球的表現になってしまいます。
先生にも「ストーリーがお約束だね」と言われる始末[ふらふら]
今までの課題で2Dでのイメージ表現方法はたくさんやりましたが、
これが映像になると、どうして良いか急にわからなくなる。

この授業は定時に終わってくれるのでありがたいです。
金曜日までに何かアイディアが思いつくかどうか…。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

スク初日 [イメージ編集2]

今年度初のスクーリングが始まりました。

久々の朝ラッシュは超コタえます…[ふらふら]
しかも行きも帰りも電車止まっちゃうし。

イメージ編集2のスクは映像制作でした。
通学の先生の前提講義を聞いて、今更ながら映画ってすごい手間かけて
作ってるんだなーと感心。

初日は練習ってことで15秒だけの動画制作でしたが
使い慣れない映像編集ソフトに四苦八苦。

帰宅後はたまってる仕事をお片づけ…。
目がしぱしぱする。眠い。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:学校
イメージ編集2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。