So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
グラフィックデザイン基礎2 ブログトップ
前の10件 | -

ビジュアル・オピニオン/完成 [グラフィックデザイン基礎2]

大台いただいたビジュアル・オピニオンの先生のコメントが届きました。

評価担当はラフも本制作もT先生でした。
とてもありがたいけれど今後のプレッシャーを感じるお言葉を頂戴しました。
卒制がんばらねば〜[ふらふら] ひぃぃぃぃ。

こちらが提出した本制作とラフです。
何についての意見か、テーマをぜひ考えてみてください[るんるん]

gd2_1.jpg
1.テーマ「耐震偽装についての意見(←マウスでドラッグしてください)

gd2_2.jpg
2.テーマ「副流煙の害についての意見(←マウスでドラッグしてください)

gd2_3.jpg
3.テーマ「少子化についての意見(←マウスでドラッグしてください)


わかったかな?(全部当たったあなたは今日はラッキーデー!?[ぴかぴか(新しい)]

1と2は写真とCG、3は水彩と色鉛筆で制作しました。
3番のラフは今見るとアヒルに見えますね…(苦笑)

この課題で「考える」ということを本当に学びました。
仕事なんかでも、普段自分がいかに考えていないか実感させられました。
ラフで不合格になった経験が身にしみました。

ちなみに2番の制作は実家の弟に撮影を手伝ってもらいました。
このために弟に何本もタバコを吸わせて…、本末転倒というか…、悪い姉です[どんっ(衝撃)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

グラ基礎2/評価 [グラフィックデザイン基礎2]

Webキャンパス見たら、またもお花が増えてました[かわいい]

グラ基礎2のビジュアルオピニオンの評価が出てました。
まだ提出から10日くらいなのに早い!!

85点で「優」いただきました〜[手(チョキ)]イエイ!
嬉しい〜〜〜[わーい(嬉しい顔)]

この課題はラフの時に一度不合格になってるので感動もひとしお…[もうやだ~(悲しい顔)]
郵送されてくる先生のコメントを見るのが楽しみです。
提出した課題の画像は後でUP[グッド(上向き矢印)]します。

これでプラス4単位で102単位になりました!
夢の100越えです[ぴかぴか(新しい)]

あとはメディ環の評価を待って履修登録です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

ビジュアル・オピニオン完成 [グラフィックデザイン基礎2]

3枚め、今日とうとうやっつけました。
疲れた。

背景が黒って印刷も難しい。
微妙に赤っぽくなったり緑っぽくなったりで
コレ!っていう黒を出すまでに何枚も出力しました。
途中でインクがなくなってヨドバシにダッシュしたり[ダッシュ(走り出すさま)]

台紙は黒のケント紙が近所の画材店になかったので
黒のB4イラストボード(1mm)で代用。
台紙負けしてなければ良いが。

さっき本局の時間外窓口に出してきたので
運が良ければ明日着くかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ビジュアル・オピニオン制作中(4) [グラフィックデザイン基礎2]

履修登録を早く済ませるために、提出を急ぐことに。
残り1点の写真撮影をしに予定より少し早めに実家に行ってきました。

弟の手をモデルに黒バックで写真を撮ったのですが
実際に撮影した画像は背景が黒からグレーになり、
全体がかなり白っぽくとんでしまうことが判明。

う〜ん、何故だ…。照明の加減かしら?と思い
カーテンを全開にしたり、ライトを増やしたりしてみたものの
あまり効果はなく…。

四苦八苦した末に思い出したのが、カメラリテラシーで習った

「露出」

確かカメラは自動的に標準灰色に合わせようとするんですよね。
しかしどのボタンを押せば露出が調整できるのか結局わからず…[ふらふら]

悩んだ末、被写体の後ろに白い紙を置いて露出を決めてから、
紙を外してシャッターを切ると丁度良い色合いになりました。

黒い背景で撮影するのは初めてだったんですが、すごく難しい。
帰ってからもう一度教科書読み直しました。

付録のグレーカード持って行けば良かったな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

ビジュアル・オピニオン制作中(3) [グラフィックデザイン基礎2]

2点め完成〜。
相変わらずペース遅し[いい気分(温泉)]

EPSONクリスピア

今回印刷に使っている紙です。
印刷用紙はやっぱりエプソンに限りますな。
同じグレードの紙でも他社のものとは発色が全然違う(気がする)。
(他にお勧めのメーカーあったら教えてくださ〜い[ドコモポイント]

3点めはモデルさんの都合で3月初旬に撮影予定なので
(…と言っても実家の弟に頼んだんだけど[たらーっ(汗)]
それまではコンテンツデザインの第2課題を進めようと思います。

最近雨ばっかりで嫌になっちゃいますね。
添削中のイメ編とメディ環も進展なし…。
早くお花が咲くのを見た〜い。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

ビジュアル・オピニオン制作中(2) [グラフィックデザイン基礎2]

やっと1点完成。ペース遅し。
もっと集中してやらないと今月中も危ないかも[ふらふら]

そうだ、提出用の黒の台紙買ってこなきゃ。

あと授業料も振り込まなきゃだ。



分納で。
nice!(0)  コメント(0) 

ビジュアル・オピニオン制作中(1) [グラフィックデザイン基礎2]

今年度最後のヤマ。
現在ひたすら素材収集中。

素材ひとつにしても「本当にコレで最適なのか!?」
ってことにこだわりながら進めるように試行錯誤。

例えば手の写真ひとつにしても、
「スタンダードな手」の写真を撮ろうとすると
これがなかなか難しい。

ラフに書いてあった先生のコメントによると、
この課題は3月に提出を締め切った時点で評価するそう。

なので今月いっぱいかけるつもりでじっくり取り組む予定。
nice!(0)  コメント(3) 

やった〜!やったよ! [グラフィックデザイン基礎2]

ポストを覗いたらムサビからの封書が。
コレはこの間出したグラ基礎2のラフスケッチだ!

こんなに早く戻ってくるなんて書類の不備かな…。
超ドキドキしながら開けてみたら…、


ひゃっほ〜う!

合格だ〜!!

flashdance.jpg
↑フラッシュダンスのこのシーンみたいな感じ(笑)

ジャンプして喜んでしまいました。
今夜は祝杯をあげねば[ビール]
nice!(0)  コメント(6) 

ビジュアル・オピニオン/ラフ再提出 [グラフィックデザイン基礎2]

ビジュオピの再提出、今日郵送完了。

やっぱりテーマは変えました。
そのまま考えてもイメージの幅が広がらなかったので。

前回のラフスケッチは表現をひねりすぎて失敗したので
今回は誰が見てもわかるスタンダードな表現にしたつもり。
どうか合格しますように[ふらふら]


ちなみに下のはけっこう気に入ってたんだけど、
諸般の理由で旦那から却下されたアイディアスケッチです[いい気分(温泉)]
提出したものではないのでご注意。
botsu.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

ビジュアル・オピニオン再考 [グラフィックデザイン基礎2]

再提出になってしまったビジュオピを再考中。

初回のテーマは「人種」「同性愛」「家族関係の崩壊」だったのですが
このテーマにこだわらない方が良いような気がしてきた。

特に「人種」と「同性愛」をわかりやすく表現するとなると、
めちゃめちゃ直球のアイディアしか浮かんでこない。(ひぃ〜)

とりあえず前回は表現方法(モチーフ決め)から入って再提出だったので
今回は訴求テーマを決めてから表現方法を探ろうと思います。


でもあれだね。
この便利な世の中でコンピューターに囲まれて生活してると、
人間の思考回路ってかなり衰えてくるものだわ。マズい。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - グラフィックデザイン基礎2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。