So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
編集計画 ブログトップ

編集計画課題1−3 [編集計画]

編集計画の課題1−3です。
1−1から1−3までまとめて2008年の4月に提出。

「天地創造の物語をひとつ選び、ふさわしいビジュアルとともに
ひとつの作品を制作しなさい」

という課題。

図書館から聖書やらいろんな神話の本を借りてきて、
この課題がなければ一生読まなそうな本をたくさん読みました。

採用したのは中国雲南省のプーラン山に住むプーラン族の神話[いい気分(温泉)]
ストーリーのイメージをコラージュで表現しました。

hk1_3_1.jpg

元々は長いお話なので、それをどう編集して短くするかもひと仕事。
今見るともうちょっとテキスト少ない方がよかったな〜。

このお話によると、天地はサイの肉や皮や血から創られたそうな。

先生からは「プリミティブな趣きがあって良い」とのコメント。
1−1から1−3は3つでひとまとまりで、80点いただきました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

編集計画課題1−2 [編集計画]

編集計画の課題1−2です。
これも2008年の4月に提出。

「自分の生活圏のよく利用する特定の経路を取り上げ、
街路マップを制作する」

という課題。

指導書にはダイアグラムを活用しなさいとのことですが…
私、ダイアグラムって本当に超ダメダメなんです[ふらふら]

物事を数学的に整理する思考回路が皆無というか…。
グラ基礎2の実習でも超苦戦したっけなぁ。

で、これをはそのスクを受ける以前の制作なので、
はっきりいってダイアグラムではありませぬ。

私の住んでいる町名に「亀」が付くので、
亀の甲羅をマップに見立てたという…、なんて安易なんでしょう[どんっ(衝撃)]

hk1_2.jpg

先生からも「ダイアグラムは様々なデータを組み合わせて検証すること」
と、ぐさりと突き刺さるお言葉をいただきました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

編集計画課題1−1 [編集計画]

編集計画の課題1−1です。
これは2008年の4月に提出しました。

立ち話採集。

「不特定多数の人が集まる公共の場所で、
2人以上の会話を採集する」という課題。

ま、言ってみれば盗み聞きですね(笑)

これはいざトライしてみるとなかなか上手くいかずに
けっこう苦労しました。
そんなにタイミングよく面白い話は聞こえてきません[ふらふら]

この課題のために、というよりも紙とペンを持ち歩いて、
普段の生活の中でチャンスが巡って来たらメモする
…くらいの方が良さそうな感じ。

私は駅前のベーカリーカフェで、小娘3人(笑)が
キャピキャピと男性観について語っているのを偶然採用。

hk1_1.jpg

彼女たちによると、男性は一人では買い物にも行けず、
お茶もしないし、遊ばないし、話の内容も仕事ばかりだそーな[あせあせ(飛び散る汗)]

この時ばかりは『もっと大きな声で話してくれ〜!』と
心から思いました[ドコモ提供]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校
編集計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。