So-net無料ブログ作成
彫塑4 ブログトップ

2単位GET [彫塑4]

夏スク最後に参加した彫塑4の評価が出てました〜。

85点で優いただきなりー[ドコモポイント]

2単位追加で合計115単位になりました[ぴかぴか(新しい)]


卒制と必修の方に集中するため、他の科目は放置…というかひと休みしようと思います。
工芸2、絵本、デザイン1は冬スク自体もたぶん見送りになりそう。
ムサビ貯金も底をつきかけてるので…[ふらふら]

デッサン研究とコンテンツデザイン、デザイン2は途中までやったので
必修の目処がついたら手をつけようかなー。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

彫塑4スク後編 [彫塑4]

彫塑4スク前編からの続き)

外型ができたら石膏を貼り込む作業。
スタッフという麻の繊維を石膏液に浸けて、ベタベタ木型に貼っていきます。
ようやくこの辺から楽しくなってくる感じ。

CIMG5922.jpg

石膏を2層重ねて、2つの型をドッキング。
これは素人には難しい作業だったので、先生にやっていただきました。

CIMG5925.jpg

石膏が固まったら木型を分解してはずしていきます。

CIMG5929.jpg

石膏ピーナツのできあがりー。
(テーマは自由なので、作るものは何でもOK)

078a.jpg
(Mさん、写真ありがとうございました☆)


ちなみにこの授業は持ち物が多いです。

グルーガン。(ホットボンド)
世界堂だと1300円くらいなんですが、吉祥寺ユザワヤで500円弱でGET。
100均でも売ってるらしい。必須ではないですが、あると便利。

yuzawaya_322-02-007.jpg

あと、平のみ。これは必須です。
どうせこれっきりだしなー、ということでダイソーで買っちゃいました。
550円也。元は取りました(笑)

他にもノコギリやらトンカチやらいろいろ必要です。
関節痛、腰痛持ちの方にはキツい授業だと思います。 ε-(ーдー)ハァ


CIMG5939.jpg結局ピーナツは学校から宅急便で送ったものの、
家の中には置くスペースがなかったので、
とりあえずマンションの通路に置いてあります。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:学校

彫塑4スク前編 [彫塑4]

夏スクの記録。(半分忘れかけてますが)

最後の週は彫塑4を履修。
去年履修していた友達がかなり楽しそうに思えたので
4つある彫塑の授業の中からコレを選んだんですが。。。

めっちゃめちゃ大変でした…[ふらふら]

「石膏で内側のカタチを作る」という制作。
内側のカタチやテクスチャを感じながら外型を作って内側を作ろう!
…という、少々エクストリームに思える課題なのですが。

何が大変かって、石膏を流す外側の型を作るのがかなり大仕事。

4mの角材を渡されて、最初の2日くらいはそれをひたすらノコギリで
ぎーこぎーこ切り、マンパワーで木型を組み立てていくんですが。

前代未聞の腰痛に襲われ、超苦痛でした…(;´Д`A ``

角材から手動で切り出すのがこんなに辛いとは。
工芸の時は電動糸ノコで「ガー」で終わりだったのに、この差は何だろう。

2日目には想定外の居残り。
力尽きて木材カットをクラスメイトの男性に手伝ってもらい、

切った木っ端を平のみでさらに細かくして、
グルーガンでパズルのように接着していき、

3日目になんとか外型完成…ε-(´Д`)

CIMG5906.jpg
(Oさん、リンゴ勝手に借りちゃいました〜。ゴメンナサイ!)

細部はこんな感じ。グルーガンで糸ひいてます。

CIMG5906_1.jpg

続きは彫塑4スク後編で。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校
彫塑4 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。