So-net無料ブログ作成
デッサン研究 ブログトップ

デッサン研究スク後編 [デッサン研究]

デッサン研究スク前編からの続き)

デッサン研究は、新しい手法でデッサンに挑戦するという授業らしいのですが
私はデッサンの手法どうのという段階ではないので、
とりあえずレイアウト(配置?)と余白にこだわって描いてみました。

その点ではまあ満足な出来映えになったかな?

あと、私の周りには本〜当に上手な方がいっぱいいたので、
みなさんの手法をチラチラ盗み見しながら描いたり。。。
かなり勉強させていただきました。

おかげさまで先生に「初めてにしては上出来」とのコメント。ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ

CIMG5896.jpg

初挑戦のヌードデッサンでしたが、すっっごく楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
(たぶんモデルさんが素晴らしいプロポーション&人格の方だったので、
個人的にはそれもモチベーションにつながったんだと思う)


いや〜、それにしても人体って美しい。惚れ惚れします。
やったことない方は、絶対履修した方が良いです。本当に。

今度はムサ通に載ってるデッサンの勉強会に参加してみようかしら…
なんて思ったり[いい気分(温泉)]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

デッサン研究スク前編 [デッサン研究]

ちょっと前のハナシになってしまいますが…、
8/20〜8/22までデッサン研究の夏スクに参加しました。

今期のデッサン研究は全7クラス(だったと思う)。
各クラス20名弱くらい。絵画専攻(&志望)の学生さんが多めでした。
私は仲良しの友達数人が一緒のクラスだったので、始まる前から楽しい予感[グッド(上向き矢印)]

美大に入ったからにはヌードデッサンしなきゃ!
という超短絡的な発想のもとに参加した授業だったんですが。


一番に思ったことは…、

モデルさんってスゴイ!!!

ってことでした。

ヌードデッサンは、20分ポーズ、5分休み、20分ポーズ、5分休み…
の連続で制作を進めていくんですが、
モデルさん、ポーズの間はピクリとも動かないんです。

室内で大きな音がしても、背中とか蚊に刺されちゃっても
まったく動じることなく、フリーズしてました。

後で絵画のお友達に聞いたところ、今回のモデルさんは特にすごかったそう。
描いてる間に動いてしまうモデルさんも結構多いのだとか。


あとは、部屋が暑い[ふらふら]

室内の環境はモデルさん基準なので、温度設定がかなり高め。
描いてる私たちは汗だらだらでした[あせあせ(飛び散る汗)]

アイスノンと団扇持ってけば良かったかも[ドコモ提供]


↓左が1日目。右が2日目。
090820_171828_1.jpg090820_171828.jpg

続きは後半へ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
デッサン研究 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。