So-net無料ブログ作成
コミュニケーション研究2 ブログトップ
前の10件 | -

3単位ゲット☆ [コミュニケーション研究2]

コミュ研2の課題が帰還。

86点いただきましたー。難関ひとつ突破で一安心。
3単位追加で合計118単位になりました。

添削はM先生でした。
コミュ研1はU先生だったので、M先生の添削は初めてでしたが、
添付の資料ファイルまで細かく見ていただけたようで感激☆
改めて「あーそうだなー」と反省する点が多々ありました。

卒制頑張って…とコメントいただき、胃が…ギュルギュルと[ふらふら]

残りはイメ編2の添削です。ドキドキです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

報告書&展示会写真 [コミュニケーション研究2]

報告書ですが、こんな感じになりました。

com2_1.jpg

本体はA4、12ページ。
最終ページがポケットになってて、A4よりひとまわり小さめの
パネル縮小版の冊子(10ページ)が付属してます。会社案内みたいな形態。

黒い方は制作資料ファイル。
集めたものは全部ここに入れたので、かなり重い。


スクのときに見せてもらった参作は、取材編とか準備編とかって
2冊とか3冊に分かれてる構成の大作が多かったので
どういう構成にするか、かーーなーーり迷いましたが、

取材先さんが読みやすいやつの方がいいだろうってことで
私流にこざっぱりまとめた結果がコレです。


結局印刷も色がうまく出なくて2回やり直し…。
この授業で…。本当に…。お金が…。…。orz


遠方に住んでいるクラスメイトから、展示会の写真のリクエストがあったので
差し障りない範囲で載せまーす。

com2.jpg

取材先さん、写真を送ってくれたメンバーのみなさんに感謝☆
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

報告書発送〜! [コミュニケーション研究2]

さっき郵便局行ってコミュ研2の報告書発送してきましたー!

長かったー!やっと終わったーーーー!!(≧∇≦)/


昨日、取材先さんにドキドキのご報告に行ったんですが、
すごーーーく喜んでもらえて、逆にこっちが恐縮しちゃうくらいでした。
パネルは置き場所がないかなと思って、縮小版の冊子にしたんだけど、
パネル渡しても良かったかも…、と帰り道に思いました。

そしていただいたコメントを昨夜まとめて、

本日発送完了!

報告書と制作資料ファイル合わせて1キロ越えちゃったので
今回はエクスパック500で送りました。

返信用エクスパックも入れて計1000円だけどしょうがない。
指導書にも四種で送るようにって書いてないしね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

アポできましたー! [コミュニケーション研究2]

報告書はレイアウトができたので、あとは印刷と製本。
今日これから印刷屋さんに持って行きます!

今さっき取材先さんにも電話して来週アポいただきました。

久々なので忘れられてたらどうしよう…とドキドキでしたが、
「お久しぶりですね〜。その後どうでしたか?」と嬉しいコメント。
あーよかったー。


今夜はビアガーデンに行くので思い切り飲みたいと思いまーす[ビール]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

報告書作成中…ですが… [コミュニケーション研究2]

コミュ研2の報告書を作っているのですが…

うまく進まーーーーん!!


どこからの目線でまとめるか、かなり悩み中。

個人と学校目線でまとめると、ネタはたくさんあるので
ぶあつい読み応え満点の報告書にしたいんですが、

でも取材先の人にとっては、そんなのありがた迷惑で、
たぶんさらっと読めるくらいの簡潔な方がいいんだろうし、

…と思って、短め短めとまとめていても、

「あ、そうだ、コレもコレも」って

だんだんページが増えてゆくのです。不思議なことに。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

報告書作成中 [コミュニケーション研究2]

とうとう報告書をやり始めました。

テキストはスク直後に記録しておいたので、現在レイアウト中。
来週には報告に行きたいなって感じです。
(取材先の方が夏場は忙しいと言っていたので[あせあせ(飛び散る汗)]

メンバーやクラスメイトから大量にもらった写真を選別してたら
かなり楽しそうな自分がいて、笑いながら見入ってしまいました。
(写真を送ってくれたみなさま、大感謝!!)

あー、懐かしいなー。楽しかったなー。

もうグループワークないんだなー、と思うと寂しい[夜]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

スク後半まとめ [コミュニケーション研究2]

コミュ研2のスクーリング後半です。

<4日め>
各自修正したパネル用紙を持参。
修正を先生に見てもらいつつ、グループでブースの設営作業。
追加の買い出しに行ったり、印刷のトラブルがあったりと
とにかくドタバタで、一日中作業に追われる。
…が、夜7時には学校が閉まる関係で作業強制終了[夜]
明日大丈夫かしら…と不安な気持ちで家路に。

<5日め>
朝、校門前で各グループの広報係さんがフライヤーを配ってました。
午前中は昨日に引き続き、ブース設営のラストスパート。
予定では12時に開場ですが…、まるで終わる気配が…と思いつつも、
お昼休みが始まる12時45分には、何だかそれっぽいカタチに[ぴかぴか(新しい)]
とりあえず開場しつつ、平行して教室では作業が続く。

<最終日>
この日にはさすがにブース設営も終わってるので、午前中は落ち着いた感じ。
(…広報さんはフライヤー配布で早朝出勤でしたが)
各自展示を見たり写真を撮ったり、見に来てくれた友人と談笑したり。
お昼前から呼び込み(?)や来場者の接客が始まって少しバタバタ。
2時過ぎから講評開始。その後片付けをして7時過ぎに終了。おつかれー!


…とまあ、かなり短くまとめるとこんな感じでした。
個人的には「大勢の学生が押し寄せるに違いない!」と思ってましたが
スク後半だと、やはり他のクラスの方も制作が追い込みで忙しいようで、
PRや告知、呼び込みを相当頑張らないとなかなか厳しいです[ダッシュ(走り出すさま)]

でもそんな中で見に来てくれる方もたくさんいて、他の学科や学年の方と
お話できたのはとっても貴重な経験になりました。

6日間で展示会をやるというのは本当に大変でしたが、
個人が頑張って、グループメンバーが協力して、さらにクラス全体が団結して
何かを作り上げるというのは、大変さ以上に素晴らしいな〜と感じました。
これでグループワークが最後だと思うと寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]

見に来てくださった方は本当にありがとうございました。
広報さんをはじめ、クラスのみなさん、本当にお疲れさまでした〜!
忙しかったですが、とても楽しい6日間でした[わーい(嬉しい顔)]

CIMG5725.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

展示会のお知らせ [コミュニケーション研究2]

今週末、課題で制作したパネルの展示会をおこないます。
24名の学生が、それぞれの視点から見た魅力的な人や団体、
お店などについて独自の切り口で紹介しています。

お近くの方はぜひお立ち寄りください[わーい(嬉しい顔)]

コミュニケーション・デザイン展(仮)

とき:7月4日(土)12:00〜17:30
   7月5日(日)9:00〜14:00
(状況によって多少のズレがあるかもしれません)

ところ:武蔵野美術大学 吉祥寺キャンパス3号館1階

※学校の都合上、お昼時は混雑が予想されますので、
その時間を避けて来られた方が良いかもしれません。

たくさんのご来場お待ちしています。

※追記※
ごめんなさい!日付間違えて載せちゃいました!
正しくは7月4、5日です。すみません!!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

スク前半まとめ [コミュニケーション研究2]

久々にキッツイです[ふらふら]

やることが山盛りで、作業の密度がかなり濃ゆいです。
グループワークなんですが甘く見てはいけません。

<初日>
みんな眠そう(笑)
総勢24名。予想してたより多め。初対面の人もちらほら。
先生2名はコミュ1と同じ顔ぶれでした。

前提講義の後、持って来た作品を各自プレゼン。
みんなの作品があまりにも完成されていてビビる。

プレゼンの後は自分でグループメンバーを集うんですが…
ある意味ココがこのクラスのヤマ場かも。
テーマがわかりやすい人はすぐに意気投合してグループができちゃうので
なかなか決まらない人はかなり焦る(っていうか焦った!)

本当はもっとじっくり考える時間があるといいんですが、
日程の都合上、そうも言ってられないみたいなので
自分から積極的にアタック[黒ハート]した方が良さそうです。

<2日め>
各グループでブースのテーマやレイアウトを練る、練る、練る。
他のグループとも調整しながら実際にパネルを立ててみたり。

<3日め>
ブースの見せ方や仕掛けなどをさらに練ります。
うちのグループは食堂で8時まで残業。
来週までに各自やることをまとめて解散。


…とまぁ、久々にヘトヘトになるスクーリングですが、
私は今回もメンバーに恵まれ、忙しいですが楽しいです。

結局、作品はダメ出しが入るのでレイアウトし直し。
飾り付けの買い出しもあるので次回までにやることがてんこ盛りです。

これ、夏スクの人は一体どうなっちゃうんだろう!?
相っっっっっ当、覚悟した方がいいかも。
へっへっへ[ドコモポイント]
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

10枚! [コミュニケーション研究2]

何とか終わらせました。
ギリギリセーフ。

A4でプリントして、コンビニでA3に拡大コピーする
荒技を試してみましたが、画質が悪すぎて却下。

結局A4で貼り合わせ。

何だか文字が多い気がする。雑誌のページみたい。

明日みんなのを見るのが楽しみだな[ドコモポイント]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - コミュニケーション研究2 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。