So-net無料ブログ作成
イメージ編集1 ブログトップ
前の10件 | -

文字で遊ぶサイト [イメージ編集1]

イメージ編集1で「文字の本」ってありましたね。
私にとっては思い出したくない作品ベスト5に入りますが[ふらふら]

モリサワのフォントに入ってたチラシを見てたら、
「これはまさに!」ってのを発見したので載せときます。

おもしろいです。めっちゃ参考になります。
こういうの見てたら、もうちょっと違う作品作れたかな、

…って負け惜しみか。ハハ。


「フォントパーク」
http://www.morisawa.co.jp/font/techo/fontpark/index.html
ピクチャ-3.jpg
ジョン前田さんの作品ページもあります。シンプルなのにすごいです。

「今日は何の字?」
http://www.morisawa.co.jp/font/techo/nannoji/fla/index.html
ピクチャ-4.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

AtoZ 評価 [イメージ編集1]

何気にWebキャンパス見たら[かわいい]咲いてました〜!

イメージ編集1で提出した相撲の本が、85点で「優」GETです!

いただきました!単位3つ![手(チョキ)]イエーイ!
これで合計98単位になりました〜。

たぶん今日明日中に提出物と先生の採点シートが帰ってくるはず。
先生のコメントを見るのが楽しみだわい。

あとはメディ環とグラ基礎2の評価待ちです。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

AtoZ できたぁ〜! [イメージ編集1]

AtoZ「私の博物誌」完成です〜。
金曜に夜なべして、土曜日の朝出来上がりました〜[わーい(嬉しい顔)]

CIMG5308.jpg

テーマは「大相撲決まり手難易度AtoZ」。
ページ数60ページ。イラレとフォトショップで制作。
相撲の決まり手を難易度AからZの順で並べてあります。
若い人にも読みやすいように、イラストをマンガっぽく仕上げてみたり。

CIMG5304.jpg←中身はこんな感じ。

製本は和装本に挑戦。
ページ数が多すぎたのか、糸通すのがめちゃめちゃ大変で、
針は何本も折れるわ、糸は切れるわで四苦八苦。
指の力では針が抜けずにペンチで引っこ抜いたり(笑)

この合否は別として、とりあえず課題のヤマは越えたような気が。
次はメディア環境論のレポートじゃーい。


話は変わりますが、昨日は王子さんの写真展におジャマしてきました。
展示も素晴らしかったし、来ていたクラスメイトともお話ができて
楽しいひと時を過ごせました[いい気分(温泉)]
nice!(1)  コメント(2) 

AtoZ 制作中(2) [イメージ編集1]

なんだかんだで15日提出の目標守れず。。。
スキャンしてレタッチした画像の解像度がやっぱり悪くて
結局もう一度大量にイラストを書き起こす羽目に…[もうやだ~(悲しい顔)]
ペンタブ大活躍。

せっかくなので今週いっぱいかけてゆっくり仕上げよう。
今日出しても明日出しても届くのは月曜だしね。

そんなこんなで昨日ページの印刷が終了。
今回は自宅で両面印刷にトライしました。
なかなかトンボが合わずに微調整を繰り返し。やればできるもんだ。

これから表紙用の見栄えのする紙と製本ツールを買いに
自転車で旅に出てきます。

お昼はラーメンにしよう[ドコモポイント]
nice!(0)  コメント(3) 

AtoZ 制作中 [イメージ編集1]

ようやく軌道に乗り始めてきました。
デザインが決まったので今はサクサクレイアウト中。

それぞれのページに入るイラストを加工するのに少し時間が
かかっていますが、あと3日くらいで(デザインは)できそうな予感。

目標は15日提出。
nice!(0)  コメント(0) 

課題制作中… [イメージ編集1]

年明けからイメ編の制作に取りかかっているものの、

全然進まない〜!!

またしてもスランプ中。
誌面のデザインがしっくりこないのです。
もうレイアウトだけで2日以上ぐだぐだしてます。

時期が時期なので気だけが焦ってくる。

今週中にデザインは完成させたい〜。

とりあえず気分転換にお茶でも入れよう。
nice!(0)  コメント(0) 

AtoZ企画レポート/評価 [イメージ編集1]

イメ編のAtoZ企画書がやっと帰ってきた。

修正点は多々あるものの、合格いただきました。
とりあえず一安心[ダッシュ(走り出すさま)]

先生のコメントは、制作物のターゲットをはっきりさせることと、
「私の博物誌」なんだからマニアックさが必要とのこと。

ふうむ。。。
もう一度内容を練り直した方が良さそうだなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 

AtoZ企画レポート/とりあえず終了 [イメージ編集1]

頭を悩ませ続けていたAtoZの企画書。
今更ながらとりあえず終了。

A4用紙13枚。
文字ばかりになってしまいました。

この課題、9月初旬ごろまでに提出って書いてあったけど、
「9月初旬ごろまで」ってことは、中旬も入ってるような気がするし、
事務部10日まで休みだったし、今週3連休だったし、
先週出しても休み明けに出しても同じだろう、…と勝手に判断。

何とかなるでしょう!(と祈る)


一緒にコミュ研1の企画書(再提出)も同封。
明日郵便局に持って行こう。
nice!(0)  コメント(0) 

新聞広告/スク後半 [イメージ編集1]

前半戦終了からきっかり12時間後に後半戦スタート。

グラ基礎1でお世話になったT&Yコンビが再来。
気のせいか胃がキリキリしてくる。

後半は新聞の全面サイズで意見広告を制作。
グラ基礎2の通信課題「ビジュアル・オピニオン」の発展形なのですが、
私みたいな3年編入組はこの課題はまだノータッチの状態。
(ちなみにこちらもT&Y先生が担当)

今回は30人弱のクラスだったので、担当の先生を分けることに。
私はY先生担当のグループ[手(チョキ)]

ちょっとホッとしたのもつかの間…、

やはり(というか、思った通り)徹夜続きの3日間でした[夜]
内容は濃厚すぎてここでは書ききれましぇん…[ふらふら]
(基本的には蝶課題と同じ形式で進行)


ところで、今回の講評は恒例の付箋投票ではく、
自分の作品をプレゼンしながら、自己採点を発表するというものでした。

私の作品は自己採点65点。
キャッチコピーの色が薄すぎて見えなかったのが非常に悔しい。

あと、もっと時間に余裕を持って制作すべきでした。
(撮影に時間をかけすぎて、レイアウトがバタバタだった)
そしたら印刷の色修正する時間もあったろうに。

アイディアが気に入ってただけに無念[バッド(下向き矢印)]

sumo.jpg 相撲界の現状を問う意見広告。
外国人紙ずもう作りました。
上には「36%(幕の内の外国人力士の割合)」って書いてあります。

この授業、本当に大変だったけど、
意外なことにアイディア出しはけっこう楽しめた。
(実は私もMなのかしらん?)

スケッチの量が増えるにつれて「意見広告」ってものが
だんだん理解できていったように思う。

あともっと意外だったのが、T先生が人が違うみたいに
フレンドリーだったこと!!

本当はひょうきんで気さくな人のようです。
(グラ基礎1の時の一面は何だったんだ!?)


<黒ひょうメモ>
Mになりましょう。だんだん楽しくなってきます。

nice!(0)  コメント(1) 

AtoZ企画レポート/参作見たよ [イメージ編集1]

悩みの種(のひとつ)だったAtoZ。

ありがたいことに、イメ編1のスクの時に
参作を大量に見せてもらえました。

スゴイです。

超カッコいいです。全部プロ並みです。

その完成度にかなり圧倒されてしまいましたが、
思ったことは、「A1の紙1枚から作る」ということに
あまりこだわりすぎない方がいいのかも。

参作のほとんどがカバーとか、ケースとか、台紙が付いていて
しかもそれらはA1内には含まなくても良いそう。

要は中身がA1から作られてればいい感じ。


AtoZレポート。

9月初旬提出と指導書に書いてありますが、
事務部が10日までお休みだそうなので、
中旬に提出できるように進めよう。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - イメージ編集1 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。