So-net無料ブログ作成
マルチメディア表現 ブログトップ

マル表企画書/評価 [マルチメディア表現]

マル表の企画書帰ってきました。

Webキャンパスではお花が咲いてなかったので
もしや再提出!?と思って冷や汗タラタラだったんですが。

開けてびっくり…、

史上初の満点いただきました〜!!

ミラクルです。
満点なんて小学校のワークテスト以来かもしれない[いい気分(温泉)]

先生本当にありがとう[もうやだ~(悲しい顔)]

このノリでメディ環も提出だー!(遅っ!)
nice!(0)  コメント(4) 

マル表レポート提出 [マルチメディア表現]

マルチメディア表現の課題、発送完了。
制作テーマは「振り付け練習サイト」。

レポートは計17ページ、バーファイルで簡易製本。
レイアウトはIndesignでA4横の縦2コラム。

メディアはサンプルのWebページを5ページ制作。
Photoshopで作った画像をスライスしてHTMLと画像で保存し、
部分的にリンクを張りました。

…めちゃめちゃ疲れた。
レポートとメディアと両方作るのって思った以上に骨が折れる。
制作時間45時間じゃ絶〜対っ無理ですから!

とりあえず今からお風呂入って小ギレイになることにします。
この課題のおかげでやつれました。ボロボロです。
お湯に浸かって干涸びた肌に水分を補給しなくては[いい気分(温泉)]

top.jpg
こんな感じでダミーを5ページ制作。

<黒ひょうメモ>
レポートに推奨環境を書くのをお忘れなく〜!

nice!(0)  コメント(2) 

マル表企画書/制作中(2) [マルチメディア表現]

あまりにも企画書進まなかったので…
思い切ってテーマを変えることにしました。

それまでのテーマは「Webを利用したベビーシッターサービス」
だったんだけど、何故かどーにもこーにも進まない。

参考資料も山ほど図書館で借りて来て、
メリーポピンズのビデオも見たのに…[ドコモ提供]

で、ここまで書けないってことは、
何か根本的に考え方が間違っているんだろうってことで
もうちょっとくだけたテーマに変えることに。

たぶん難しく考えすぎてた感じ。
もっとシンプルでいいのかも。
nice!(0)  コメント(0) 

マル表企画書/制作中 [マルチメディア表現]

気がつくと12月[雪](ぎゃぁ〜〜!)

ただ今マルチメディア表現の課題を制作中。

2週間前くらいからちょこちょこやってるのですが、
これが思うように進まない。。。

休みに入る前に先生の手元に届いて欲しい
(で、できればその間に採点してほしかったりする)
ので、15日くらいには出さなきゃなぁ。

あぁ〜。ここに来て失速中。。。
nice!(0)  コメント(0) 

マルチメディア表現/スク評価 [マルチメディア表現]

マル表のスクーリングの評価が早くも出ていると
王子さんのブログで見て早速確認。

うわぁ〜い!
未だかつてない高評価!90超えだぁ!
先生ありがとう〜!

たぶんどのグループも高い評価なんだろうと思うけど、
初めての専門課程の評価としては幸先がいいねぇ。

この調子でがんばろう☆(←ちょっとやる気挽回)

今日から7月。
ムサビのWebキャンパストップ画面に、再び女の子がズラリ。
課題提出を催促してます。(計6人)
nice!(0)  コメント(2) 

マルチメディア表現/スク後半 [マルチメディア表現]

あっという間にスクーリング2週目。

4日目、5日目、最終日の午前は各グループプレゼンの準備。
どのグループもサンプルを作ったり、ビデオを撮影したり、
グラフィック素材を制作したり、個々に一生懸命作業してました。
グループによっては休みの間に進めていたところもあって少し焦った。

そして午後から各グループ持ち時間10分でプレゼンテーション。
プロジェクター2台を使用して企画内容やデモ画面を紹介。
しかしまぁ、どのグループも素晴らしい出来上がりで感心しまくり。
最初のプレゼンで「大丈夫かな?」と心配になったグループも
最終的にはしっかりした企画内容になっていました。

やっぱり通信ってプロの人もいっぱい通ってるので、
グラフィックもすご〜いかっこいいし、説明も本当に上手。
こんな人たちと一緒に勉強できるのも通信制の良いところです。
先生も「良く出来過ぎ」とコメントしてました。

私のグループもとっても素敵なメンバーに恵まれて、
みんなそれぞれ役割分担してスムーズに制作ができました。
草もちや水ようかん、プリンなどのおやつを毎日持ってきてくれた王子さん
ごちそうさまでした。美味しかった♪

このスクーリングはとても楽しめました。
何しろ先生たちがすごく若くて(同年代)「先生」というよりも、
友達みたいな感覚で意見やアドバイスをしてくれるし、
私たちも肩肘はらずに話をできる感じ。

帰りはグループで吉祥寺のお好み焼き屋さんで打ち上げ。
またこんなスクーリングがあればいいなぁ。

<黒ひょうメモ>
同じグループにイラレやFlash、3D系ソフトに強い人がいるとラッキー♪
いなくてもチームワークでカバーできるからご安心。楽しく制作できるのが1番!

nice!(0)  コメント(0) 

マルチメディア表現/スク前半 [マルチメディア表現]

マルチメディア表現のスクーリング1週目。

指導書によると、このスクーリングはグループワークで
マルチメディアを使ったひらがなの学習ツールを考案するとのこと。
始めての専門課程のスクーリングにちょっとドキドキ。
これ落としたら留年決定だもんね。

1日目。教室に入ってテキトーな席に着席。
先生やアシスタントさん(院生がほとんど)の紹介、クラスの説明を受ける。

「グループ分けはどうやってやるんだろう?
もし仲良い人同士で組んだりするなら、友達いないし私絶対あぶれるなぁ」
なんて心配してたら、先生の方でグループ分けをしていたので一安心。

各自同じグループのメンバーが集合して自己紹介などをした後、
午前中は初歩的なFlashの講義を受ける。
Flash使うのは久しぶりなので、一応マニュアル本を持って行ったけど
アシさんがいっぱいいるのでわからないことはすぐに教えてもらえた。

グループでお昼を食べた後、午後は新宿のオペラタワーにある
ICC(Inter Communication Center)を見学。
クラスメイトでどこかへ出かけるのは遠足みたいで楽しい☆

ICCはマルチメディアを利用した様々な展示があり、かなりおもしろい!
来年の3月まで開催しているそうなので、個人的にもう1回行きたいなぁ。

2日目朝にICCで見た展示について各グループで発表した後、
本格的に「ひらがな学習」の課題について取りかかる。
はじめにターゲットとコンセプトを設定して、
どういうマルチメディア技術を取り入れるのか?
何度も行き詰まりながら話し合いを重ねた。

3日目にそれぞれのチームで模造紙に書いたラフ案をプレゼン。
グループによっては質疑応答でかなり突っ込まれてるところもあって
見ていてちょっと痛々しいグループもあった。

果たして来週末までに終わるのか。ちょっと心配。
nice!(0)  コメント(0) 
マルチメディア表現 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。