So-net無料ブログ作成
デザインマネージメント ブログトップ

デザインマネージメント課題4/完成 [デザインマネージメント]

デザインマネージメント、最後の課題です。
これは去年の3月に提出、A評価をいただきました[ぴかぴか(新しい)]

「新しい日本酒の販売企画をについて、商品ネーミングや容器デザイン、
広告、宣伝、流通ディスプレイ、営業の販促ツール作成など、
どのようにしてこの新製品を売り出してゆくか、2000字以内で論じなさい。」

という課題。

私は働く酒好き女性をターゲットにした、辛口の日本酒を企画しました。
枚数は計5枚。InDesignで組みました。

dm4.jpg


南アルプスの天然水から造られた、冷酒専用の辛口日本酒です。
私自身甘いお酒がダメなので、女性向けで本物志向の日本酒があればなーと[ドコモポイント]

イメージキャラにはクールビューティー松雪さんを(勝手に)採用。
キャッチコピーは「甘くない、ワタシのお酒。」(笑)

発売時には丸の内や恵比寿でサンプルボトルを無料配布、
世界のグルメやオーガニック野菜が当たるキャンペーンも実施予定。

…などなど、ノリノリで考えました。楽しかったぁ[わーい(嬉しい顔)]
先生からも嬉しいコメントをいただけました。


この課題の判定後に、デザインマネージメントは「優」をいただきました[ぴかぴか(新しい)]
この教科は大変ですが、仕事の面でも本当に役に立ちますよ。
個人的にめちゃめちゃおススメです[グッド(上向き矢印)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

デザインマネージメント課題3/完成 [デザインマネージメント]

デザインマネージメントの課題3です。
これは去年の1/21に提出、評価はBでした。

「デザイナーの視点からネット活用ビジネスの提案をしてもらいたい。
特にバーチャルとリアルの両視点の特徴を活かした提案を期待する。」

という課題。


私は著名人や芸能人とメールやチャットができるSNSを提案しました。
枚数は計5枚。InDesignで組みました。

dm3.jpg

…ってあれ???

今思うと、myspaceそのまんまやんかー![バッド(下向き矢印)]
(1年以上前の制作なのでその辺は多めに見てください[いい気分(温泉)]

本当は一発屋の芸人を奮起させる主旨のネットサービスを考えてたんですが…
なぜか考えてるうちに、新鮮さのない企画になってしまいました。

そういえば制作中もテンション下がり気味だったけなー[ふらふら]

先生のコメントに小島よしおのギャグが入っていて笑えました。
(当時はまだ人気があったっけ)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

デザインマネージメント課題2/完成 [デザインマネージメント]

まだメディ環の添削待ちで履修登録できないので[もうやだ~(悲しい顔)]
この間に、ブログに書いてない課題について記録していこうと思います。


デザインマネージメントの課題2です。
これは2007年の12/17に提出し、A評価いただきました[ぴかぴか(新しい)]

「新しいコンビニエンスストアのデザインを、CI、宣伝戦略、
商品戦略、流通、売り場デザイン、顧客特性の中から3つ選び、
総合評価とともに提案しなさい。」

という課題。

私はコンビニカフェ(コンビニ+カフェ、そのまんま)という提案をしました。
枚数は計6枚。InDesignで組みました。

dm2.jpg

カフェイン中毒の私にとっては、前々から美味しいコーヒーが飲めて
カフェみたいにゆっくりできるオサレなコンビニがあればなー…と。

で、大使館エリアや六本木・麻布近辺のコンビニとカフェの現状を調査し、
外国人や外資系で働く日本人をターゲットに絞った企画を展開。
自己資金があったら実際にやってみたいな〜と思いました。

先生のコメントは、内容については好感触だったものの、
スケッチの描写力(パース)がない…との痛〜いご指摘が[ふらふら]

この日を境にパースを勉強しよう!と決めたものの、未だ進まず…。
なので来期は製図を履修しようと思います[いい気分(温泉)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

デザインマネージメント課題1/完成 [デザインマネージメント]

デザインマネージメントは造形基礎1に並んで、
入学してから最初に取りかかった課題でした。

課題の中に仕事に共通する部分がた〜っくさんあって、
すご〜く勉強になりました。
4単位なだけに大変だったけど、かなりやり甲斐あります。

4つのレポートは全部Webから提出できるのも有り難い。
私、プリントすると何故かいつも端っこ切れてたりするので。

最初のレポートは、
「身近にある道具をひとつ選び、問題点や要求項目を挙げ、
それを解決する新しいデザインを提案しなさい」という内容。

いろいろ考えた結果、私は「マウス」をテーマにしました。

mouse1.jpg カバーページ用に起こしたネズミさんの進化のイラストです

マウス使ってると肩凝るし、このカチカチ音もスマートじゃないし、
カフェとかで仕事する時に持ち歩くのが煩わしいし、
どーにかならんかなぁーと常々思ってたんです。
(かといって、タッチパッドは使いにくいので好きでない)

それで提案したのが「装着式マウス」。

mouse2.jpg イメージは「マイナリティー・レポート」のトム・クルーズが着けてるやつみたいな感じ(笑)パソコンの描写がかなり雑ね。

内部に赤外線センサーとタッチセンサーが内蔵されていて、
手袋のように装着できるんですね。

それで、去年の11月に渾身の思いを込めて提出したのですが…、

いきなりD判定。。。

一番最初に出したレポートがいきなり再提出。
しばらく立ち直れませんでした。

先生は機能の矛盾点を指摘。参考文献もいくつか紹介してもらい、
それを修正してから再提出してくださいとのことでした。
あとイラストのパースが変という指摘も。これも手を加えました。

もう一度練り直して再提出。
結果、A判定をいただきました。ふぅ。
先生にも暖かいコメントをいただきました。

入学初っぱなのレポートにしてはキツかったです。
始めからコレに取りかかるのは大変かも。

<黒ひょうメモ>
レポートに使う参考イラストは正確に描きましょう。
細かいところも指摘されるので提出前によく吟味した方が良さそう。

nice!(1)  コメント(0) 
デザインマネージメント ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。