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グラ基礎1評価 [グラフィックデザイン基礎1]

久々の単位ゲットです。
4単位。でかい。うわぁ〜い[グッド(上向き矢印)]

1ヶ月前に提出した「地図をつくる」の点数がイマイチだったので
科目の評価は良でした。

嬉しいような。ちょっぴり残念なような…[夜]

これで通算90単位になりました。
あと19単位頑張るぞ〜!(1単位はもう捨て決定)
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地図をつくる/完成 [グラフィックデザイン基礎1]

遊び場の地図、何とかできました。

下絵は色鉛筆と水彩で描いて、フキダシ部分はトレペに
ボールペンで文章書いて切り貼りしました。
制作時間は、構想から入れると2週間くらいかな。

CIMG5273.jpg

記憶を便りに子供の頃の遊び場を描いたつもりなんだけど、
出来上がりは「当時を忠実に再現した地図」のようになってしまった。

う〜ん、毎度のことながら面白みに欠ける気がする。
もっとおもしろおかしく遊び半分で描けば良かった。

しかも昨日「地図の伝送」のレポートを印刷したら、
書いたことがこの地図にあまり反映されてないことに気がついた。

時間かけて作った割には反省点がいっぱい[バッド(下向き矢印)]
何だか不完全燃焼気味だ。

<黒ひょうメモ>
指導書はマメに確認しなきゃダメね。一回読んだ程度ではイカン。

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地図をつくる(1) [グラフィックデザイン基礎1]

地図の伝送が終わったので、今はこちらを制作中。
子供のころに遊んだ地域の地図を、風景や遊んだ場所を
イメージしながら、B3サイズの地図をつくります。

ただ今制作3日目。
「密度のある画面をこころがける」ってことなので、
ちまちま書いてると本当に時間がかかる。

CIMG5242.jpg

しかも、私は本っっ当にパースのあるイラストを描くのがヘタだ。
どう見ても遠近感がおかしいけど、もうそれは無視しよう。

私が幼少時代を送った地域は、俗にいう新興住宅地で、
建て売りの似たような家がマッチ箱みたいに並んでました。

でもその後、住民の予想以上に周囲が開拓されず、今は過疎化が進み、
私の母校の小学校も老人ホームになるとかならないとか。

そんなことを思いつつ、郷愁にひたりながら描いてます。
この調子だとまだまだかかりそうだ。

あ〜、肩こった。
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地図の伝送/レポート完成 [グラフィックデザイン基礎1]

コミュ研の課題も完成に近づいてます。
今日はダンボールをもらいに行こうと思ったら(何に使うかはヒミツ)
雨が降ってしまったので、明日行くことに。


で、その間に地図の伝送のレポートを完成。
現時点で8名様から回答をお寄せいただきました。

コレ、本当に早く取りかかった方が良いね。
最初にゲームに参加する人は、レスポンスくれるのも早い。
なので私もサクサクゲームクリアーできました。

後は地図づくりだ。


どうでもいいけど、今日は20代最後の日でした[ドコモ提供]
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カラーサンプル/評価 [グラフィックデザイン基礎1]

Webキャンパスを見たら久々に新芽が出ていた[かわいい]

夏スク1週目のグラ基礎1の授業で提出した、
カラーサンプルオリジナルグラデーションの評価が出てました。

大台いただきました〜[ぴかぴか(新しい)]

先生ありがとう[わーい(嬉しい顔)]

しかもこの課題、参考作品にも選んでいただきました。

よし、このノリでがんばらねば。
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地図の伝送(3) [グラフィックデザイン基礎1]

地図の伝送。

自分の回答分はゲームスタート間もなく3問終了。
楽しんでいるうちにクリアーしてしまいました。

その後しばらくはマメにチェックしていたのですが、
自分の問題に回答が来る気配はなく…。

しばらく放置。。。


で、今日久々に見てみたら、

回答が来てる〜!しかも2つも〜!![グッド(上向き矢印)]

日付が記載されないのでいつ届いたのかわからないけど、
とりあえずソッコーで添削。

あまりお待たせしてないことを願おう。
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地図の伝送(2) [グラフィックデザイン基礎1]

私の問題にはまだ回答がきません。。。

問題データUPしてから他の人の問題を見て、
「あー、こうすれば良かったぁ」と気がついた点も多々。

待っていても仕方ないので、
昨日の夜回答をひとつ作って送ってみました。

今朝チェックしてみたら…、

添削文が届いてるー!!![るんるん]

正解ではなかったものの、久々に他のクラスメイトと
交流できた感を感じられて、かなりテンションUP[グッド(上向き矢印)]

よし、これから修正に取りかかろう。
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地図の伝送(1) [グラフィックデザイン基礎1]

就職活動を始めたら、しばらくブログが放置されてました[いい気分(温泉)]
履歴書やら経歴書やらを書いていると、あっという間に時間が過ぎる。

それはさておき、

グラ基礎1通信課題2の「地図の伝送」が始まりました。

これはある場所への道のりが説明された文章から、
地図を作って出題者に送るという、通信課題ならではのゲーム。

3日前にネットフォーラムでURLが公開されたので、
この週末で問題文と解答データを制作。

文章は簡単にできたものの、
正解データの地図のサイズが400x400pixで、意外と小さめ。
細かく作っていたら見づらくなってしまったので修正。

今日アップした時点で約10問が掲載されていました。
既にいくつかの問題には正解者数を表す☆マークが。

回答が送られて来るのが楽しみだ〜。
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グラ基礎1スク評価 [グラフィックデザイン基礎1]

Webキャンパスをチェックしたら、
いくつかのスクーリングの評価が出てました〜!

グラ基礎1は…

前半(ピクトグラム)は標準的な点数でしたが、
後半(蝶課題)は大台にのりました〜!!

やったぁ〜!先生ありがとう〜[わーい(嬉しい顔)]


そしてそして、

まだかまだかと待ち構えている第2課題「地図の伝送」、
9月24日にネットフォーラムでお知らせがある模様。

チェキラ〜!(古っ)
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蝶課題/スク後半 [グラフィックデザイン基礎1]

グラ基礎1の後半3日は蝶課題。
ひとつのテーマを元に3匹のチョウチョを制作するというもの。

今回は履修している生徒が20人ちょっとしかいなかったので、
クラス分けはしないで、二人の先生が一緒に全員を担当。
ひとりひとりがみ〜っちりとご指導いただける、
とぉっっても素敵な機会に恵まれました[ふらふら]

初日の午前は前提講義。過去の作品を大量に見る。
午後からラフスケッチを描いてアイディア出し。
出すアイディア次から次へと斬られる。ダメージ大。

初日にはOKをもらえず「明日までにアイディアスケッチ30点」の実刑。
2日目午前に考えてきたアイディアを再提案。
再び斬られまくり、ノートにどでかいバッテンを書かれる。
2日目の午後3時頃に何とかOKをゲット。猛ダッシュで制作開始。
3日目の夕方に何とか提出。

…燃え尽きました。。。

こんなに切羽詰まって何かやったのって久しぶり。
噂には聞いてたけど、本当に恐怖の3日間でした。
本当に終わって良かった。

しかもありがたいことにクラスの投票で一番に選んでいただき、
失神しそうになりながら作業した苦労が報われました。
クラスのみなさまありがとう(涙)

chokadai.jpg
残されてしまう食べ物がテーマ。幸か不幸かちょうど義妹夫婦が遊びに来てて、寝不足の体にムチ打って行った居酒屋で発見したアイディア。この時行かなかったら…、と思うと義妹夫婦に感謝。

<黒ひょうメモ>
何を言われてもへこたれない根性と体力で乗り切ろう。

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